まるごと。

日々の出来事。

旧 天北線/松音知駅。

f:id:maid1025:20180723213643j:image


f:id:maid1025:20180723213639j:image

 

北海道では30年くらい前までSLが走ってたらしいです。(その名残?なのかは分かりませんが、方言で電車の事を「汽車」と言います。)

 

 

天北線/松音知(まつねしり)駅。

アイヌ語の「マツ・ネ・シリ」(女の山)に由来する。

有人駅の時代あり。

1916年(大正5年)10月1日 開業。

1989年(平成元年)5月1日 天北線廃線に伴い廃駅になる。

 

 

ちなみに、この駅舎は個人の所有物らしく……

駅舎に「撮影禁止」「立ち入り禁止」の注意書きが……。

 

でも、写真にはやっぱり収めたかったので

パパっと撮影してすぐ立ち去りました。

ちゃんと綺麗に線路まで維持してるとは……所有者さんの愛を感じますね。

 

 

この「松音知駅」の所有者さんは今生きてるのかしら?

所有者さんらしき人物のブログは発見したが

もう6年くらい更新が無い……。

個人で廃駅を購入するとは……なかなかの金持ちだなぁ。(バブル期があったからかもだけど)

 

f:id:maid1025:20180723215942j:image

 

f:id:maid1025:20180723215915j:image

 

↑ちょっといい写真2枚(笑)

北海道で汽車ほとんど乗ったことありません……。

 

 

廃駅巡り楽しいですね。

でも、松音知駅の闇は深そうだ……。